みつけた草木

どこかに行って見つけたものの備忘録です

2022/05/06 キスミレ観察に杓子山へ

 黄色いスミレを山で見たことがありませんでした。キスミレが杓子山にあると聞き、5/6(金)に杓子山へ登ってきました。 河口湖駅から内野バス停へ向かい、立ノ塚峠を経て、杓子山、不動湯へと下山しました。

キスミレ(Viola orientalis)  尾根の日当たりのよい斜面に点在して咲いていました。  山梨県RDBにはIAになつまてます

 

レンプクソウ(Adoxa moschatellina)
 登山口入ってすぐの道沿いに点在。箱・四角っぽい配置の花って感じ

 

ミヤマキケマン(Corydalis pallida var. tenuis)
 生息してる場所で同定してるので、キケマンともしっかり見比べてみたい。

 

ツボスミレ(Viola verecunda)

 

アケボノスミレ(Viola rossii)
 かなり離れたところではあったけれど、ナガバノスミレサイシもあったので、実際のところはよくわからない。  スミレは雑種が恐ろしいですね。

 

エイザンスミレ(Viola eizanensis)

 

ナガバノスミレサイシン(Viola bissetii)

 

 キスミレが見えてハッピーです。スミレの季節も大分過ぎて、このあたり今年は終わりに向かいそうな季節です。今年はシダを覚えたいので、夏緑性のシダなんかも覚えていきたいです。