みつけた草木

どこかに行って見つけたものの備忘録です

カタクリ咲くむすび山 2024/04/08

午前中で仕事が終わったので、午後はむすび山にカタクリを見に行ってきた。

登山道を上がり、むすび山まで数分ほどで到着。

カタクリは思ったより咲いておらず、今年ははずれ年のようである。

それでも時期としては一番良さそうで、よく咲いている。

 

カタクリ Erythronium japonicum

いくつかではあるが、咲いており、まあまあ良かった。しかし、葉はあるものの、花は少なく群生地という感じではなく消化不良。

ヤマコウバシがあったのを思い出し、花を見たことがないことから尾根をもう少し歩いてみることにした。

 

肝心のヤマコウバシはまだ芽吹いてすらいなかったが、チョウジザクラとウリカエデが咲いていた。

チョウジザクラ Cerasus apetala

 

ウリカエデ Acer crataegifolium

 

ヤマコウバシはもう2週間は待ちそうな雰囲気だった。また来ようと思う。